読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山雅ろぐ

主に松本山雅ネタを。サッカー関連の本を読んだ感想や他の試合を観た感想なども時々

J2第5節 松本山雅FC vs 名古屋グランパス戦に向けて

先週、向けてのブログを書いて勝利したので、験担ぎに明日の試合についても記事にしてみたいと思います。
ジェフ千葉に続き、2週続けてオリジナル10クラブの名古屋グランパスエイトとの対戦です。
またまた強敵をアルウィンに迎えることになります。
J1を戦った2015シーズン、対グランパスは1分1敗と勝てていないので、先週のJ加入後ホーム開幕初勝利の勢いそのままに対グランパス初勝利を飾りたいものです。
記事を書くにあたり、グランパスの選手を見てみたのですが、いい選手多いですね〜。。。
試合にかける期待を書きたいと思います。

名古屋グランパスの印象

第3戦(vs千葉)、第4戦(vs水戸)をさらっと見てみた感じ、まだまだチームとしてどう戦っていくのか、試行錯誤している印象を受けました。
といっても選手の能力は高いので、あなどれない相手です。
パスで繋ぐポゼッション指向の戦術だと思うので、山雅としては相手にボールを持たれる時間が長くなりそうです。

個人的グランパスの注目選手

風間監督

選手じゃないじゃん!っというツッコミあると思いますが、今回の注目は監督です。
試行錯誤している中、どういった戦術をもってアルウィンに乗り込んでくるのか、注目です。
第4節から採用した4バックでくるのか、はたまた3バックでくるのか。
スタメンの選手は誰を起用してくるのか、注目です。

個人的山雅の注目選手

パウリーニョ選手

先週は契約の関係上で出場できなかったため、パウリーニョ選手にとってはこの一戦がホーム開幕となります。
高いモチベーションでプレーしてくれることでしょう。
グランパスはパスで繋ぐサッカーを仕掛けてくるはずなので、中盤でのパウリーニョ選手のボール奪取からのショートカウンターに期待です。
ショートカウンターからシャドーを務めるであろう工藤選手、セルジーニョ選手に初ゴールが生まれると嬉しい限りです。

対する松本山雅

ちょっと相手の出方がわからない部分がありますが、選手全員が山雅のサッカーをすれば倒せない相手ではないと思います。
攻守の切り替え、スペースを試合する動き、ハードワークする姿をこの一戦でも期待したいと思います。
注目のパウリーニョ選手が活きるかどうかも他の選手の働き次第でもあります。
是非ともグランパスから初勝利を飾り、開幕5節の節目をいい形で締めくくってもらいたいものです。

おまけ:元山雅選手の皆さんへ

  • 酒井選手:風間監督が目指すパスサッカーとなるとちょっと厳しい状況でしょうか。是非ともベンチ入りを果たしてアルウィンへお越しください。

さいごに

「誰にも好きにーはー、さーせはしーないー、こーこは俺たちーのアルウィンだーからー」が明日も聞けますように。
One Soul !!!